OCTA LIFE

分散する自我

本をインテリアにする行為

↑よくインテリアのコツとして紹介されるけど、結構Evilでは?と思ってやらないやつです。

いや…かなり…悪くないか!?その行為は!?
最初からインテリア用のフェイク?の本はまだしも、普通に出版されてる本をそう使うのは、僕はやりたいと思いませんでした。

 

「本来の用途と違う使い方をする」こと自体は許容できるんですけどね。サッカーボールを飾るとか

しかしこと本においては、本にまつわる権利って気を抜くとすぐ侵害されがちと思ってるので、本については本来と異なる用途で使うのは僕の中ではNG行為に分類されるようです。

 

でもレコードやCDジャケットを飾る行為はNGには分類されない不思議。流石に一切中身聞かずにジャケットだけ飾る場合はウム…てなるかもですが。

そう考えると本も「この装丁がいいんでいっ!」と選んでる場合にはそこまでヤダ~てならないかも。

「何でもいいから適当に見繕った本を並べる」的な行為が僕は嫌なのかもしれません。

 

言うてね。そうやって飾ってる人もおもむろに中身読んだりしてるとは思うんですけどね。
中身がお気に入りの本でも数年開かないことはザラだしね。

なんとも矛盾…な人間的情動ですが、まあ自分の中のNGラインは自分でくらい気にかけてもいいかな、と思っています。

 

いつか僕が部屋の写真を公開するとき、そこに置いてある本が果たしてしっかり読まれて内容を理解できている本なのか……それは誰にも分からないのかも知れません……。

ノシ